2011年4月30日土曜日

ミュージックビデオ

iOS 7でミュージックビデオの利便性はなくなりました。

iPhoneに動画を送る場合、メディアの種類として「ムービー」と「ミュージックビデオ」の2種類が設定できる。
多分「ムービー」を使う人が圧倒的に多いだろうけど、個人的に「ミュージックビデオ」がお勧め。
この「ミュージックビデオ」ははっきり言って「ムービー」の完全上位互換。
優れた点がたくさんある。

1.プレイリストに入れられる
2.縦画面で再生可
3.ホーム画面やロック状態等でも再生可
4.歌詞を設定できる
5.シークがチャプタ内移動

ざっと挙げるとこんなところ。
特に「ムービー」と違ってスリープ時でも再生できるのはありがたい。
ただ、iTunesでの管理がちょっと面倒なとこはあるかもしれない。
でも、それを補って余りあるほどの利点であることは間違いない。

追記 11/06/29
あまり使い勝手は良くないかもしれないが,英語のスクリプトなどを歌詞の代わりに埋め込むって使い方もできるかもしれない。

追記 11/09/21
iPhoneで再生中に縦画面だとチャプター内、横画面だと動画全体でシークができる。

2011年4月29日金曜日

PSPフル装備

昔からPSPはいろんな周辺機器で楽しませてもらいました。
それで、最終的にどんな装備になったかというとこんな感じ。

psp

・Black Falcon
言わずと知れたモンハングリップのブラックバージョン。
最高の握り心地で他のグリップに追随を許さないMSYの最高傑作。

・ワンタッチdeシェードP2
太陽の下でも快適なプレイ環境を提供。
視野を制限することにより画面への集中力を向上させる効果も併せ持つ。

・ATH-A700
なんか安売りしてたそれなり以上ヘッドホン

・SU-DH1
MHP3はDolbyProLogic2に対応している。
バーチャルサラウンドによりリアルなサウンドを実現。
耳から敵の位置を検知することができる。

・KBC-L2AS
SANYOが誇る大ヒットブランドeneloop。
長時間のプレイにも耐えうる大容量リチウムイオンバッテリー。

MASTER SPECIAL ARTWORK

作成したMASTER SPECIALのジャケット。
バラバラだったのを一箇所にまとめておく。

THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 01THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 02
THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 03THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 04
THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 05THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 06

2011年4月20日水曜日

iPhone動画のチャプター文字化け問題解決

去年からずっとiPhoneの動画でチャプタが文字化けするって言ってたわけだけど,やっと解決した。

文字化けしないために重要なのは2つ。

1.文字コードをUTF-8にする。
2.改行コード(BOM)をCRのみ,あるいは無しにする。

文字コードに関してはUTF-8にするってのはネット上のどこでも書かれてるけど,どうやら改行コードも問題らしい。

メモ帳とかで保存すると、文字コードがUTF-8でも改行コードがWindows用の「CR+LF」になっちゃう。
だからEmEditorとかTeraPadとかでちゃんと改行コードも指定して保存しないと駄目。
とりあえずMacintosh用の「CRのみ」か「改行コード無し」にするとiPhoneで文字化けしないで表示された。

文字コードと改行コードを設定した後は普通と同じ。
mp4chapsでmp4やm4vにチャプタ入れてiTunesで送るだけ。
当然送る前に拡張子はm4vにすること。