2010年8月21日土曜日

iPhone 4 二週間での感想

iPhone 4を手に入れて二週間。

使い勝手はかなりいい。

比べては可哀想かもしれないがHT-03Aとは格が違う。

 

とりあえず不満点。

 

MMSのUIが微妙。

チェック付けてまとめて既読にする機能だけでもいいから欲しい。

MyBattery Pro nが使えない。

PSPとDSと携帯とDAPの充電に活躍してきたMyBatteryだが、iPhoneの充電が全く出来ない。

USB端子じゃなくてDC Outの方でも充電できない。

仕方がない、予備バッテリー無しでの外出は落ち着かないので、mobile boosterを買いました。

あとは不便に感じたことも無いかな。

MMSのUIだけなんとかなれば最高なんだが。

 

ちなみに騒がれてた電波に関しては、全く不便に感じ無い。

以前使ってたガラケーより感度は良好。

確かに電波の弱いところに行ってショートさせるとアンテナ減るけど全く問題に感じ無い。

家で再現させようと頑張ってショートさせたんだけど、全然アンテナ減らなかった。

iPhone 4 にとって電波は欠点じゃなくて利点だね。

それと、ただでさえ優秀なスマートフォンなのにケースまで無料になって超ラッキーって感じか。

 

良い点はかなりたくさんある。

まずHT-03Aと比べての改善点。

アドレス帳。

Gmailから同期したのは同じなんだけど、Androidのそれより大分良い。

Androidでは登録してあるURLに飛べなかったり、メモ欄が全部読めなかったりでかなりガッカリしてたけど、iPhoneではそんなこと無かった。

速度とアプリ。

スペックも違うから仕方ない部分もあるけど、圧倒的に速度が違う。

HT-03Aではガラケーで感じてたイライラと同じようなのが結構あった。

遅くって待つのが面倒で投げちゃう感じの、iPhoneではそういったのを全く感じ無い。

文字入力も多分やりやすくなってる気がする。

あとAppStoreはアプリ数の多さが優れてるって聞いてたけど、質もいい。

TwitterのクライアントとかAndroidのときと全然違ってびっくりした。

ディスプレイ。

以前からiPhoneに足りないのは解像度だと思ってた俺にはぴったりのアップデート。

前に使ってた携帯も最優先にしてたのは解像度だったしね。

iPod touchを触ったときにハーフVGAなのに結構綺麗だなと思ってたけど、その4倍というのは素晴らしい。

動画再生も良い。

iPhone 4 のために 540p にエンコードしたんだけど、凄い綺麗。

ただ綺麗なだけじゃなくて、チャプターに対応しているのが素晴らしい。

チャプター送りは当然として、チャプターリストからジャンプも出来る。

この機能はかなりありがたい。

PSPのときはチャプターなんて無かったからチャプターごとに別ファイルにしてたんだけど、そうするとファイル切り替えのとこで一瞬止まっちゃうんだよね。

それにエンコードの作業自体も面倒だったし。

チャプターへの対応でそれが一気に解決。

 

他にも利点はあるけど特にっていうとこの辺だろうか。