2011年6月29日水曜日

mp4やm4vをチャプタごとに分割するソフト作った(mp4chapsCutter)

mp4chapsCutterというmp4やm4vをチャプターごとに分割するソフトを作った。
というかmp4boxのGUIみたいなものかもしれない。
それならYAMBあたりでいいじゃんってとこだけど,なぜかYAMBじゃできなかったので自作しました。

チャプタごとに分割すると何か良いことがあるのか
・動画全部じゃなくて一部分だけ持ち歩ける。
ミュージックビデオにしてプレイリストに入れられる。
・なんならついでに歌詞も入れられる。
などなど。
ライブ映像などと相性がいいと思う。


download
mp4chapsCutter.zip

必要なもの
mp4boxMicrosoft .NET Framework 4

screenshot


how to use
1.Settingボタンを押してmp4box.exeと出力フォルダを指定する。
2.動画ファイルをD&Dする。
3.チャプタ情報が読み込まれる。
4.Cutボタンを押す。

しかし,何故かHandbreakで作った動画のチャプタ情報が取得できない。
というわけで,チャプタファイルをD&Dしても分割できるようにした。

チャプタファイルについてはこの記事とか参照。

2 件のコメント:

  1. 素晴らしいツールの公開ありがとうございます。
    試してみた所、分割はできたのですが、分割されたファイルの再生時間に不具合があります。分割前の再生時間が、そのまま、分割後の再生時間になっているのです。(例:40分の動画を分割すると、5分の動画ができるが、再生時間は40分になっている。)

    どうしたらこの不具合を解決できると思いますか?
    なお、mp4boxは、ファイルサイズ1.33 MB (1,400,832 バイト)の物を使っています。

    返信削除
  2. コマンドでやりたいことの一部を肩代わりしてくれるこのプログラムが素晴らしいと感じました。
    上記の方もおっしゃる通り、出力したデータにゴミが残っていて再生できない状態になるので
    その部分の修正と新しいバージョンのMP4BoxがStandardErrorで出力しているのでその部分の改修
    プラスでできればいろいろ機能をつけたいのでソースの提供をいただくことは可能でしょうか?
    またはC#のプログラムのようですので逆コンパイルを実施してもよいでしょうか

    返信削除