2011年4月30日土曜日

ミュージックビデオ

iOS 7でミュージックビデオの利便性はなくなりました。

iPhoneに動画を送る場合、メディアの種類として「ムービー」と「ミュージックビデオ」の2種類が設定できる。
多分「ムービー」を使う人が圧倒的に多いだろうけど、個人的に「ミュージックビデオ」がお勧め。
この「ミュージックビデオ」ははっきり言って「ムービー」の完全上位互換。
優れた点がたくさんある。

1.プレイリストに入れられる
2.縦画面で再生可
3.ホーム画面やロック状態等でも再生可
4.歌詞を設定できる
5.シークがチャプタ内移動

ざっと挙げるとこんなところ。
特に「ムービー」と違ってスリープ時でも再生できるのはありがたい。
ただ、iTunesでの管理がちょっと面倒なとこはあるかもしれない。
でも、それを補って余りあるほどの利点であることは間違いない。

追記 11/06/29
あまり使い勝手は良くないかもしれないが,英語のスクリプトなどを歌詞の代わりに埋め込むって使い方もできるかもしれない。

追記 11/09/21
iPhoneで再生中に縦画面だとチャプター内、横画面だと動画全体でシークができる。

0 件のコメント:

コメントを投稿