2011年4月20日水曜日

iPhone動画のチャプター文字化け問題解決

去年からずっとiPhoneの動画でチャプタが文字化けするって言ってたわけだけど,やっと解決した。

文字化けしないために重要なのは2つ。

1.文字コードをUTF-8にする。
2.改行コード(BOM)をCRのみ,あるいは無しにする。

文字コードに関してはUTF-8にするってのはネット上のどこでも書かれてるけど,どうやら改行コードも問題らしい。

メモ帳とかで保存すると、文字コードがUTF-8でも改行コードがWindows用の「CR+LF」になっちゃう。
だからEmEditorとかTeraPadとかでちゃんと改行コードも指定して保存しないと駄目。
とりあえずMacintosh用の「CRのみ」か「改行コード無し」にするとiPhoneで文字化けしないで表示された。

文字コードと改行コードを設定した後は普通と同じ。
mp4chapsでmp4やm4vにチャプタ入れてiTunesで送るだけ。
当然送る前に拡張子はm4vにすること。

0 件のコメント:

コメントを投稿