2011年6月24日金曜日

各国の2010年の太陽電池導入状況

震災以来再生可能エネルギーの注目度が上がってますね。
というわけで世界での太陽電池導入状況を調べてみた。


ソースはBPのStatical review of world energy report 2011から。

ヨーロッパが多いのは知ってたけど3/4もあるとは思わなかった。
そしてドイツのぶっちぎりっぷりw

孫さんが言ってた8000万キロワットってのは,2010年までに世界中に設置された太陽電池の2倍とほぼ同じ量。
金さえあれば無理って量じゃ無いね。
土地が手に入ればって感じか。
まぁ全量買取が無いと普及は無理だね。
絶対ペイバックできねーもん。



今年は結構太陽電池が導入されると思うから,2011年中に日本の太陽電池が5 GWになったと仮定する。
そうすると2020年までに80 GW導入するには,毎年8.3 GWぐらい必要。
ちなみに去年ドイツで導入されたのは約7.4 GW。
結構現実的な値でしたね。

関連記事
各国の2010年の風力発電導入状況
各国の2010年の地熱発電導入状況

0 件のコメント:

コメントを投稿