2011年10月11日火曜日

Yahoo!ボックス使ってみた

Yahoo!ボックスというサービスがスタートしたので使ってみた。

DropBoxと似たようなサービスで、フォルダ内に置いたファイルを自動的に同期する。
違いとしてはまず同期可能な容量。

一般会員:5GB
プレミアム会員:50GB

更に一般会員は1000円,プレミアム会員は300円を払うと1GBまで同期できる。
無料の時点で大きな容量であるだけでなく有料でもかなり単価が安い。
というか世界一安いのでは?
そして気掛かりだったファイルサイズの制限も無い。
ローンチ直後でユーザーが少なかったからかもしれないが,アップロード速度が実測で1.5MB/sも出た。

これだけ見ると素晴らしいサービスだが欠点がある。
それはシステムドライブにしかフォルダが置けないということ。
これはかなり致命的。
同期容量が50GBであるのに俺のCドライブの合計容量は44GBしかない。
今はシステムドライブにSSDを使う人も多くなってるんじゃないだろうか?
そうなると有料の1TBなんて夢のまた夢。
是非他のドライブでも利用できるようにして欲しい。

ちなみにシンボリックリンクも試してみたが無理だった。
しかし,これだけ改善されれば他のオンラインストレージサービスを駆逐する勢いまであるので,今後に期待したい。


追記 2011年10月16日

システムドライブ以外に移動する方法を紹介しているblogを見つけました。
Yahoo!ボックスをCドライブの呪縛から解き放て!

インストール後にレジストリを書き換えてフォルダを指定し直してしまえばいいようです。
今のところ問題なく使えています。

T: ドライブにYahoo!ボックスフォルダに移動できました。

0 件のコメント:

コメントを投稿