2011年10月27日木曜日

iPhone 4の画面が割れたから修理に出した

iPhone 4を落としてしまい画面のガラスが割れてしまいました。



こんな酷い状態でもタッチ操作には全く問題無いのが何か凄い。
でも今後問題が出ないかもわからないし、動画視聴が残念すぎるので修理に出しました。

以前ボタンが壊れたときは保障期間内だったけど、それも切れてしまったので修理業者を使うことに。
いろいろ検討した結果、iLab Factoryに持ち込み修理をすることにしました。

1.電話予約
2.持ち込み
3.返却

iLab Factoryは名古屋の大須にあるショップで配送修理もやってるそうです。
どうやらiPhone 4Sが出る前の修理代金は10,800円だったみたいですが、発売で4の修理代金が8,800円に下がったそうです。

1.電話予約
予約無しの持ち込み修理もできるそうだけど、混んでて待たされるのもあれだし予約をすることに。
電話をして希望日時と修理箇所、機種を伝える。
あとは名前と、念のための電話番号を聞かれて予約完了。

2.持ち込み
店に行くと、まず個人情報取り扱いの書類に日付と署名を求められる。
そして修理に関する説明。
初期化はしないまでもパスコードロックと電源OFFにして持っていったのだが、とりあえず動作確認の為に電源を入れることにw
さらにパスコードロックは修理後の不具合などの関係からはずして欲しいとのこと。心配な人は初期化しといたほうがいいかも?
液晶交換すると製造ロットによっては色味が変わるかもしれないことへの承諾。
動作確認として通信はできるか、各種センサーは正常か、水没してないかなどをチェック。
そして個体識別番号?を控える。
知らなかけど、電話で「*#06#」と入力すると表示されるみたい。
修理には約1時間かかるからそれぐらいに戻ってきてねと。

何やらキャペーン中ということで1200円のケースと保護シートが無料だから是非ご利用くださいと。近くにiSmartPhoneという周辺機器専門店も開いているようです。

3.返却
1時間後に戻ると、ちょうど終わったところとのことで返却。
3ヶ月の保証書を受け取り代金を払って終わり。

そんなわけで無事に修理が終わりました。
こんなに速く修理が終わるのはちょっと驚きでしたね。
壊れたのが4S発売後だったのも代金が安くなりラッキーだったかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿