2011年11月14日月曜日

iPhoneのフォルダの使い方

iOSのUIの中でもフォルダは最低のできだと思ってる。
理由は、単純に遅いから。
開閉のときのあの一瞬待たされる感覚が酷い。
昔の携帯電話を使ってるようなね。

だからフォルダはできるだけ使いたくないんだけど、流石にそうも言ってられない。
自分がフォルダを使う際に気をつけてる小さなTipsのようなもの。


フォルダを使う際に感じる不快感はUIの遅さ以外にもう一つある。
それは、開閉の際にフォルダの座標が移動すること。
大量にアイコンが入ってるフォルダではこれが起こる。

対処法は簡単で、フォルダに入れるアイコン数を制限すればいい。

1番上:12個以下(10個以上は開かないと見えないので9個以下が望ましい)
2番目:8個以下
3番目:4個以下
4番目:0個
1番下:12個以下(10個以上は開かないと見えないので9個以下が望ましい)

これを守ればフォルダの座標が移動することが無くなるので、不快感は無くなる。
でもやっぱり、できるだけフォルダは使いたくないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿