2011年12月27日火曜日

ICR 18650 2500mAh放電テスト

Ultra Fire ICR 18650 2500mAhの放電テストをしました。

バッテリに5Ωのセメント抵抗を繋いで,100msごとに電圧を計測しただけ。
データロガー(GRAPHTECH, GL800)で計測しました。

結果は,2130mAh,6Whと公称値よりちょっと少ない。




下は計測結果をグラフにしたもの。




負荷につなぐ前の開放電圧は約4Vで,0.8Vぐらい降下。
0.8Vのドロップってどうなんだろう。
単純に内部抵抗を計算しようとすると大変な値になっちゃうし。
保護回路にダイオード使っててそれで下がってるとかなのかな?

BRC 18650 3000mAh放電テスト(失敗)の結果も電圧は合ってそう。
でもやっぱこんだけドロップあると使いづらいな。
Ultra Fireの特徴とかだったりするんだろうか?
ちょっとSANYOとかPanasonicのセルでも買ってみて測ってみようかな。
ネットで探しても開放電圧のデータばかりだし。

0 件のコメント:

コメントを投稿