2012年3月8日木曜日

美ら海水族館行ってきた

沖縄県にある美ら海水族館に行って来ました。
水族館に行くのは久しぶりなのですが、行ってよかった、楽しかったと思える場所でしたね。




美ら海水族館は那覇市から結構な距離があるのですが、行って損は無いです。
ちなみに読み方は「ちゅらうみ」だそうです。
水族館の所要時間て2,3時間かなとか話してましたけど、結果的に一日中いることにw

大きな水槽の他に、たくさんの小さな水槽があり、海の生物がディスプレイされていました。
ライトや空間など綺麗です。





しかし、なんと言っても黒潮の水槽が凄い。
ジンベイザメやマンタを筆頭にたくさんの魚が泳いでます。
これは眺めてるだけで一日過ごせちゃいますねw



そして水槽の真横にカフェまである。
水槽を眺めながら昼食はここで食べました。



ちなみに、水槽の上にも上がれます。
写真ではわかりづらいですが、ライトが青、白、橙の三色あります。
青はマグロなどの見栄えがよくなるそうです。
そして、この水槽には日光が差すんですが、曇りの日などのために、白と橙のライトで日射を再現しているそうです。
係員さんに尋ねたら丁寧に教えてくれました。



そしてこの水槽の餌やりは必ず見てください。
美ら海水族館に来たなら全てのスケジュールをこれのために組むべきです。
餌やりの時間になると、それまで穏やかだった水槽内が慌ただしくなっていきます。
水槽の端の方で休憩していたサメ達も活発に動きだします。
下の写真はジンベイザメが餌を食べているシーンですが、この圧倒的なスケール感が凄い。
これは必見ですので、絶対に見てください。



他にも深海、マナティ、ウミガメ、イルカショーなど楽しめるものが大量に詰まってます。
なんとなく有名みたいだから行ってみようなんて思ってましたけど、ここまで楽しめて感動できるなんて、いい意味で期待を裏切ってくれました。
沖縄に行ったら是非足を運んでみてはいかがでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿