ラベル PSP の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル PSP の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2011年4月29日金曜日

PSPフル装備

昔からPSPはいろんな周辺機器で楽しませてもらいました。
それで、最終的にどんな装備になったかというとこんな感じ。

psp

・Black Falcon
言わずと知れたモンハングリップのブラックバージョン。
最高の握り心地で他のグリップに追随を許さないMSYの最高傑作。

・ワンタッチdeシェードP2
太陽の下でも快適なプレイ環境を提供。
視野を制限することにより画面への集中力を向上させる効果も併せ持つ。

・ATH-A700
なんか安売りしてたそれなり以上ヘッドホン

・SU-DH1
MHP3はDolbyProLogic2に対応している。
バーチャルサラウンドによりリアルなサウンドを実現。
耳から敵の位置を検知することができる。

・KBC-L2AS
SANYOが誇る大ヒットブランドeneloop。
長時間のプレイにも耐えうる大容量リチウムイオンバッテリー。

2009年6月1日月曜日

PSPラインアウトケーブルの製作

PSPのラインアウトケーブルを自作した。
作ったというよりは要らない物を削ぎ落としてコンパクトにした。
iPodのラインアウトケーブルがあるんだしPSPでもあってもいいじゃないかというのが作った理由。
まぁ電子工作とかに縁の無い人間だから適当で行き当たりばったりなんだが。

材料
PSP AVケーブル(メーカー不明)
P-3.5-6TS(オヤイデ)

PSPはAVケーブルを繋ぐとラインアウトになるようなのでこれを利用。
構造が単純そうで安いコンポジットのものを選択。
プラグは適当に。


とりあえず完成形。
こいつを
AVケーブル







こんな感じにする。
ラインアウトケーブル







まずケーブルのボックス部分をカッターでこじ開ける。
こちらは音声側。
黒がGNDで黄色とオレンジが音声端子。
基板音声側







んでこっちが映像側。
赤がコンデンサ挟んでの映像端子。
白、緑、青はGND。
茶色がどうやらラインアウトの設定端子。
こいつをGNDとの間に5.6kΩの抵抗を繋げばいいらしい。
基板映像側







適当だがケーブル側のピンアサインはこんな感じ。
ピンアサイン







と言うわけで今回使うのは黄、橙、黒、茶の4本。
GNDもっと使った方がいいのかもしれないけど面倒なので。
接続はオヤイデのHPを参考にした。
と言っても特別なことはやってないから見るまでも無いが。
抵抗一個ぐらいなら余裕で入るっぽいからプラグの中に押しこんどいた。
プラグ







Fiio E5とか繋いでみたが動作は良好。
Fiioに接続







リモコンの端子部分弄ればリモコンと共に使えたりもするだろうけどやっぱ面倒そうだよね。