v2での問題点を解決。
2011年12月27日火曜日
2011年12月14日水曜日
BRC 18650 3000mAh放電テスト(失敗)
この記事の内容は間違いです。ご注意を。(2011/12/23)
・電流の測定に失敗しておりグラフの電流値が正しくありません。
Aliexpressで購入したリチウムイオンバッテリの放電テストをしました。
使用したバッテリ:BRC 18650 3000mAh Ultra Fire
iPhone充電器の製作 v2で使用していたけど,あまりにも早く充電できなくなるので計測して容量を確かめた。
5Ωの負荷を直列で付けてプロテクトがかかるまで放電しただけ。
結果は2,700 mAh,6.7 Whと思ってたより多い。
追記(2011/12/15)
結果間違ってるかも。電流と電圧の関係が明らかに合ってない。
多分1200mAhぐらいが正解。
・電流の測定に失敗しておりグラフの電流値が正しくありません。
Aliexpressで購入したリチウムイオンバッテリの放電テストをしました。
使用したバッテリ:BRC 18650 3000mAh Ultra Fire
iPhone充電器の製作 v2で使用していたけど,あまりにも早く充電できなくなるので計測して容量を確かめた。
5Ωの負荷を直列で付けてプロテクトがかかるまで放電しただけ。
結果は2,700 mAh,6.7 Whと思ってたより多い。
追記(2011/12/15)
結果間違ってるかも。電流と電圧の関係が明らかに合ってない。
多分1200mAhぐらいが正解。
2011年11月19日土曜日
iPhone充電器の製作 v2
関連:iPhone充電器の製作 v1
関連:iPhone充電器の製作 v3
iPhoneの充電器を自作した。
関連:iPhone充電器の製作 v3
iPhoneの充電器を自作した。
バッテリはノートパソコン等に使われてるリチウムイオン電池(18650)を使用。
100均でシガーソケットの12Vから5Vに降圧する奴を買ってきて、ICや部品を流用。
18650用のケース内に組み込んだ。
2011年11月17日木曜日
2011年10月10日月曜日
iPhone充電器の製作 v1
関連:iPhone充電器の製作 v2
関連:iPhone充電器の製作 v3
iPhoneの充電器作ってみました。
とりあえず試しに組んでみて充電できることを確認。
18650を安く手に入れることができれば長旅でも安心できるはず。
というわけでAliexpressあたりで中華18650を買ってみようと思う。
mobile boosterの2台目が欲しいなと思ったりしたけど、流石に高いので自分で作ってみようかなと。
18650は偽物みたいのもあるけど安いのは本当に安い。
関連:iPhone充電器の製作 v3
iPhoneの充電器作ってみました。
とりあえず試しに組んでみて充電できることを確認。
18650を安く手に入れることができれば長旅でも安心できるはず。
というわけでAliexpressあたりで中華18650を買ってみようと思う。
mobile boosterの2台目が欲しいなと思ったりしたけど、流石に高いので自分で作ってみようかなと。
18650は偽物みたいのもあるけど安いのは本当に安い。
2009年6月1日月曜日
PSPラインアウトケーブルの製作
PSPのラインアウトケーブルを自作した。
作ったというよりは要らない物を削ぎ落としてコンパクトにした。
iPodのラインアウトケーブルがあるんだしPSPでもあってもいいじゃないかというのが作った理由。
まぁ電子工作とかに縁の無い人間だから適当で行き当たりばったりなんだが。
材料
PSP AVケーブル(メーカー不明)
P-3.5-6TS(オヤイデ)
PSPはAVケーブルを繋ぐとラインアウトになるようなのでこれを利用。
構造が単純そうで安いコンポジットのものを選択。
プラグは適当に。
とりあえず完成形。
こいつを

こんな感じにする。

まずケーブルのボックス部分をカッターでこじ開ける。
こちらは音声側。
黒がGNDで黄色とオレンジが音声端子。

んでこっちが映像側。
赤がコンデンサ挟んでの映像端子。
白、緑、青はGND。
茶色がどうやらラインアウトの設定端子。
こいつをGNDとの間に5.6kΩの抵抗を繋げばいいらしい。

適当だがケーブル側のピンアサインはこんな感じ。

と言うわけで今回使うのは黄、橙、黒、茶の4本。
GNDもっと使った方がいいのかもしれないけど面倒なので。
接続はオヤイデのHPを参考にした。
と言っても特別なことはやってないから見るまでも無いが。
抵抗一個ぐらいなら余裕で入るっぽいからプラグの中に押しこんどいた。

Fiio E5とか繋いでみたが動作は良好。

リモコンの端子部分弄ればリモコンと共に使えたりもするだろうけどやっぱ面倒そうだよね。
作ったというよりは要らない物を削ぎ落としてコンパクトにした。
iPodのラインアウトケーブルがあるんだしPSPでもあってもいいじゃないかというのが作った理由。
まぁ電子工作とかに縁の無い人間だから適当で行き当たりばったりなんだが。
材料
PSP AVケーブル(メーカー不明)
P-3.5-6TS(オヤイデ)
PSPはAVケーブルを繋ぐとラインアウトになるようなのでこれを利用。
構造が単純そうで安いコンポジットのものを選択。
プラグは適当に。
とりあえず完成形。
こいつを
こんな感じにする。
まずケーブルのボックス部分をカッターでこじ開ける。
こちらは音声側。
黒がGNDで黄色とオレンジが音声端子。
んでこっちが映像側。
赤がコンデンサ挟んでの映像端子。
白、緑、青はGND。
茶色がどうやらラインアウトの設定端子。
こいつをGNDとの間に5.6kΩの抵抗を繋げばいいらしい。
適当だがケーブル側のピンアサインはこんな感じ。
と言うわけで今回使うのは黄、橙、黒、茶の4本。
GNDもっと使った方がいいのかもしれないけど面倒なので。
接続はオヤイデのHPを参考にした。
と言っても特別なことはやってないから見るまでも無いが。
抵抗一個ぐらいなら余裕で入るっぽいからプラグの中に押しこんどいた。
Fiio E5とか繋いでみたが動作は良好。
リモコンの端子部分弄ればリモコンと共に使えたりもするだろうけどやっぱ面倒そうだよね。
登録:
投稿 (Atom)
