2011年6月29日水曜日

mp4やm4vをチャプタごとに分割するソフト作った(mp4chapsCutter)

mp4chapsCutterというmp4やm4vをチャプターごとに分割するソフトを作った。
というかmp4boxのGUIみたいなものかもしれない。
それならYAMBあたりでいいじゃんってとこだけど,なぜかYAMBじゃできなかったので自作しました。

チャプタごとに分割すると何か良いことがあるのか
・動画全部じゃなくて一部分だけ持ち歩ける。
ミュージックビデオにしてプレイリストに入れられる。
・なんならついでに歌詞も入れられる。
などなど。
ライブ映像などと相性がいいと思う。

BDInfoのチャプタ情報をmp4chapsで扱える形にして保存する

関連:Blu-RayからiPhone 4への動画変換メモ

BDInfoで取得したチャプタ情報はこんな感じだと思う。

0:00:00.000
0:01:08.860
0:02:57.552
0:06:33.518
0:10:25.708
0:11:45.955
0:15:58.999

時間のみではつまらないし分かりずらいのでチャプタ名を書く。
時間の後に半角スペースを入れてチャプタ名を記入。

0:00:00.000 Introduction
0:01:08.860 Jewel seed
0:02:57.552 海鳴市 春~出会い
0:06:33.518 襲来
0:10:25.708 RasingHeart Set up!
0:11:45.955 戦う力~Lock on blast
0:15:58.999 Ancient inheritance

ここはコピペか手作業になってちょい面倒かもしれない。
Amazonとかからコピペが一番楽かな。
メモ帳だとできないけど「Alt+ドラッグ」が便利。
あとは保存する。

ファイル名は「動画ファイルの名前.chapters.txt」にする。
文字エンコードと改行コードを指定して保存する。

無料だし,いつも使ってるEmEditorを例にして説明する。
Terapadでもできたし,他にもできるエディターはたくさんあるはず。
ただし,メモ帳ではできなかった。

とりあえず画像。


「名前を付けて保存」するときに,ファイル名の下の方にあるエンコードと改行方法を指定する。
エンコード:UTF-8
改行方法:CRのみ (Macintosh)

保存したらあとはmp4chapsで動画に埋め込む。

2011年6月28日火曜日

各国の2010年の地熱発電導入状況

震災以来再生可能エネルギーの注目度が上がってますね。
というわけで世界での地熱発電導入状況を調べてみた。


ソースはBPのStatical review of world energy report 2011から。


風力や太陽光みたいな指数関数的な伸びは無いみたいだね。
フィリピンは潜在量の30%の開発をしたって聞いたけど,2000年が限界だったんだろうか?
でもフィリピンは700万キロワット開発したんじゃなかったっけ?
どう見ても200万キロワットぐらいしか無いよな。
この数値とは違うものなんだろうか?
「経団連はええかげんにせえ!」「脱依存の社会を」──孫社長と小林武史さん、自然エネルギーを語る (2/3)


土地が使えれば目標までは風力より難しくない気もする。
でも太陽光と違って一般家庭にはあんまり意識できない話ですよね。



関連記事

2011年6月25日土曜日

各国の2010年の風力発電導入状況

震災以来再生可能エネルギーの注目度が上がってますね。
というわけで世界での風力発電導入状況を調べてみた。




ソースはBPのStatical review of world energy report 2011から。

太陽電池みたいに圧倒的な国ってのは無いみたいだね。
でも導入量は太陽電池の5倍もある。
中国は太陽光より風力メインだとどっかで聞いたな。
太陽光より風力のが現実的なんですかね。


関連記事

2011年6月24日金曜日

各国の2010年の太陽電池導入状況

震災以来再生可能エネルギーの注目度が上がってますね。
というわけで世界での太陽電池導入状況を調べてみた。


ソースはBPのStatical review of world energy report 2011から。

ヨーロッパが多いのは知ってたけど3/4もあるとは思わなかった。
そしてドイツのぶっちぎりっぷりw

孫さんが言ってた8000万キロワットってのは,2010年までに世界中に設置された太陽電池の2倍とほぼ同じ量。
金さえあれば無理って量じゃ無いね。
土地が手に入ればって感じか。
まぁ全量買取が無いと普及は無理だね。
絶対ペイバックできねーもん。



今年は結構太陽電池が導入されると思うから,2011年中に日本の太陽電池が5 GWになったと仮定する。
そうすると2020年までに80 GW導入するには,毎年8.3 GWぐらい必要。
ちなみに去年ドイツで導入されたのは約7.4 GW。
結構現実的な値でしたね。

関連記事
各国の2010年の風力発電導入状況
各国の2010年の地熱発電導入状況

2011年6月16日木曜日

Singer Song Gamer Okinawa Stage



Singer Song Gamer Okinawa Stageを買いました。
ほんとに楽しそうで沖縄に行ってみたくなります。

とりあえずミンゴス一味が訪問したと思われる場所をGoogle Map上にプロットしてみました。


より大きな地図で Singer Song Gamer Okinawa Stage 沖縄訪問MAP を表示


2011年6月12日日曜日

Windows 7へRamdiskの導入とブラウザキャッシュの移動方法メモ

Ramdisk導入

管理者としてcmd.exeを起動。
「bcdedit /set pae ForceEnable」を実行。
Gavotte Ramdiskをネットからダウンロードする。
ram4g.regを実行。
管理者としてramdisk.exeを実行。
Install Ramdiskを押す。
Driver LetterをZ:に変更。
Disk Sizeは16Mのまま(自動的にサイズ調整される)、Media TypeはFixed MediaにしてOKボタン。
再起動して確認。

16Mしか確保されねーってなたけど、ram4g.regからやり直したらうまくいった。

Ramdiskはブラウザのキャッシュ置き場に使って感動した以来必ず使ってます。


以下,各ブラウザのキャッシュフォルダ移動手順

2011年6月9日木曜日

iPhoneメール設定メモ

書いて無い設定内容は触らないか自由。

Hotmail

Exchange選択

メール:メールアドレス
ユーザ名:メールアドレス
パスワード:パスワード

次へ

サーバ:m.hotmail.com

Gmail

Exchange選択

メール:メールアドレス
ユーザ名:メールアドレス
パスワード:パスワード

次へ

サーバ:m.google.com

i.softbank.jp

MySoftbankからfonなどと一緒に一括設定。

MySoftbankで設定を済ませる


その他選択


アドレス:メールアドレス
パスワード:パスワード


次へ


"SSLで接続できません":はい

2011年6月7日火曜日

facebookスポットでチェックインしてクーポンを手に入れる

facebookスポットでチェックインするとクーポンが貰えるようになったらしい。
という訳で今日さっそく行ってみた。
ミニストップではこんなクーポンが貰えた。


他のコンビニでもローソンやファミリーマートでクーポンがあるらしい。
foursquareに期待してたんだけどfacebookのが早かったみたいだね。
一応foursquareにもspecialがあるけどコンビニみたいに気軽なクーポンは見当たらないし。
この調子でどんどん対応する店舗を増やして欲しい。

2011年6月3日金曜日

iPhone 4のボタンが壊れたから修理に出した

気づいたらiPhone 4の電源ボタンと言うかロックボタンが壊れてた。
戻ってこないような状態。
ということで修理に出すことにしました。
まだ保障期間内ですしね。

関連記事:iPhone 4の画面が割れたから修理に出した


基本的な流れは
1.電話
2.代替機確保
3.Appleが回収
4.交換品到着
5.代替機の返却