2010年10月30日土曜日
安心ケータイサポート解除
0077-7-111へ電話(au携帯からなら157でも可)。
[0] オペレータ
[6] 各種サービス・お手続きについて
の順で選択。
参考:音声応答メニューのご案内
http://cs.kddi.com/support/otoiawase/au/ivr.html
安心ケータイサポートを解除したいと伝える。
名前を聞かれる。
契約者本人か聞かれる。
携帯電話番号を聞かれる。
暗証番号を聞かれる。
安心ケータイサポートは故障時等に特典があり、解除すると二度と入れないとの確認。
日割りなので今日までの金額は請求されますとの確認。
他に契約変更点などは無いか聞かれる。
終了。
土曜日の朝に電話したけど待たされることなくすぐ繋がった。
オペレータの対応も良く、好印象でした。
2010年8月21日土曜日
iPhone 4 二週間での感想
iPhone 4を手に入れて二週間。
使い勝手はかなりいい。
比べては可哀想かもしれないがHT-03Aとは格が違う。
とりあえず不満点。
MMSのUIが微妙。
チェック付けてまとめて既読にする機能だけでもいいから欲しい。
MyBattery Pro nが使えない。
PSPとDSと携帯とDAPの充電に活躍してきたMyBatteryだが、iPhoneの充電が全く出来ない。
USB端子じゃなくてDC Outの方でも充電できない。
仕方がない、予備バッテリー無しでの外出は落ち着かないので、mobile boosterを買いました。
あとは不便に感じたことも無いかな。
MMSのUIだけなんとかなれば最高なんだが。
ちなみに騒がれてた電波に関しては、全く不便に感じ無い。
以前使ってたガラケーより感度は良好。
確かに電波の弱いところに行ってショートさせるとアンテナ減るけど全く問題に感じ無い。
家で再現させようと頑張ってショートさせたんだけど、全然アンテナ減らなかった。
iPhone 4 にとって電波は欠点じゃなくて利点だね。
それと、ただでさえ優秀なスマートフォンなのにケースまで無料になって超ラッキーって感じか。
良い点はかなりたくさんある。
まずHT-03Aと比べての改善点。
アドレス帳。
Gmailから同期したのは同じなんだけど、Androidのそれより大分良い。
Androidでは登録してあるURLに飛べなかったり、メモ欄が全部読めなかったりでかなりガッカリしてたけど、iPhoneではそんなこと無かった。
速度とアプリ。
スペックも違うから仕方ない部分もあるけど、圧倒的に速度が違う。
HT-03Aではガラケーで感じてたイライラと同じようなのが結構あった。
遅くって待つのが面倒で投げちゃう感じの、iPhoneではそういったのを全く感じ無い。
文字入力も多分やりやすくなってる気がする。
あとAppStoreはアプリ数の多さが優れてるって聞いてたけど、質もいい。
TwitterのクライアントとかAndroidのときと全然違ってびっくりした。
ディスプレイ。
以前からiPhoneに足りないのは解像度だと思ってた俺にはぴったりのアップデート。
前に使ってた携帯も最優先にしてたのは解像度だったしね。
iPod touchを触ったときにハーフVGAなのに結構綺麗だなと思ってたけど、その4倍というのは素晴らしい。
動画再生も良い。
iPhone 4 のために 540p にエンコードしたんだけど、凄い綺麗。
ただ綺麗なだけじゃなくて、チャプターに対応しているのが素晴らしい。
チャプター送りは当然として、チャプターリストからジャンプも出来る。
この機能はかなりありがたい。
PSPのときはチャプターなんて無かったからチャプターごとに別ファイルにしてたんだけど、そうするとファイル切り替えのとこで一瞬止まっちゃうんだよね。
それにエンコードの作業自体も面倒だったし。
チャプターへの対応でそれが一気に解決。
他にも利点はあるけど特にっていうとこの辺だろうか。
2009年6月1日月曜日
PSPラインアウトケーブルの製作
作ったというよりは要らない物を削ぎ落としてコンパクトにした。
iPodのラインアウトケーブルがあるんだしPSPでもあってもいいじゃないかというのが作った理由。
まぁ電子工作とかに縁の無い人間だから適当で行き当たりばったりなんだが。
材料
PSP AVケーブル(メーカー不明)
P-3.5-6TS(オヤイデ)
PSPはAVケーブルを繋ぐとラインアウトになるようなのでこれを利用。
構造が単純そうで安いコンポジットのものを選択。
プラグは適当に。
とりあえず完成形。
こいつを
こんな感じにする。
まずケーブルのボックス部分をカッターでこじ開ける。
こちらは音声側。
黒がGNDで黄色とオレンジが音声端子。
んでこっちが映像側。
赤がコンデンサ挟んでの映像端子。
白、緑、青はGND。
茶色がどうやらラインアウトの設定端子。
こいつをGNDとの間に5.6kΩの抵抗を繋げばいいらしい。
適当だがケーブル側のピンアサインはこんな感じ。
と言うわけで今回使うのは黄、橙、黒、茶の4本。
GNDもっと使った方がいいのかもしれないけど面倒なので。
接続はオヤイデのHPを参考にした。
と言っても特別なことはやってないから見るまでも無いが。
抵抗一個ぐらいなら余裕で入るっぽいからプラグの中に押しこんどいた。
Fiio E5とか繋いでみたが動作は良好。
リモコンの端子部分弄ればリモコンと共に使えたりもするだろうけどやっぱ面倒そうだよね。